2013年11月24日

なばなの里

すっかり寒くなりましたねー。
オウチでは、去年に買った「着る毛布」にくるまって、モコモコで過ごしています。


先週末は、なばなの里に行ってきましたぴかぴか(新しい)
一度見に行ってみたくて、でも12月になると週末はめちゃめちゃ混むらしいので、
早速行ってきましたグッド(上向き矢印)





夜のライトアップまでは、名古屋まで足を伸ばしてるんるん

ひつまぶしを食べにっ黒ハート
あつた蓬莱軒本店へ行きました。

開店30分前に着いたけど、すでに行列があせあせ(飛び散る汗)
お店の前で店員さんが受付をしていて、
なんと2時間半待ちとのこと!!
名前と人数を言うと、13時半にまた来てください、と言われました。
なるほど、寒空の下で2時間半待たなくても良いワケね。




というわけで、名古屋駅のほうへ向かい、時間つぶし。

サンロードっていう地下街にあるcoco壱番屋で、

131120-01.jpg

カレーパン売ってました目
どうやらカレーパンを売っているココイチはこのお店だけのようですひらめき




いやーしかし、2時間半もゴハンをおあずけされてオナカ減ったー。
せっかく名古屋に来たのだから、ということで、

131120-02.jpg

モーニング(小倉トースト!)を食べちゃいましたー猫
ふふふ。






それでもガッツリ、ひつまぶし戴きましたハートたち(複数ハート)


131120-03.jpg

待ちに待ったひつまぶし黒ハート

1度目はそのまま、
2度目は薬味をのせて、
131120-04.jpg

3度目はお出汁をかけて、
131120-05.jpg

最後は自分のお好みの食べ方で!

私は薬味をのせて食べるのが好みです犬

美味しかったー☆
それにしても人の多さにびっくり。
土日はいつも2、3時間待つみたいです。



そして、なばなの里へ向かいました。

チケットが、施設内で使える1000円分のクーポン付きで、2000円。
1000円のクーポンの使い道がなくて・・・
(施設内ってレストランしかなくて・・・でもオナカいっぱいだから)
1000円のクーポンでベゴニアガーデンへ行きました。

131120-07.jpg


131120-06.jpg


見終わったらちょうどライトアップ開始の時間!
人がぎゅうぎゅうでしたダッシュ(走り出すさま)


そして光のトンネルへぴかぴか(新しい)


131120-08.jpg

とにかく人だらけで、写真を撮るのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)

トンネルを抜けたら富士山が見えてきましたグッド(上向き矢印)


131120-09.jpg



131120-10.jpg


ダイヤモンド富士から始まり、いろんな色に変化していく富士山キレイでした!!
写真で見るよりも実物のほうが、光の流れる感じとかが素敵ですよぴかぴか(新しい)


ひととおり見終わった頃には、光のトンネルも混雑が少し緩和されていました。
ライトアップ開始して1時間後ぐらいに回るほうが良いかもしれないですね。


ただ、全体的に、
私は期待しすぎていて、もっともっと広い敷地だと思っていたので、
光のトンネルも、もーっと広くて大きいものを想像してしまっていました。
思っていたよりはこじんまりとした感じでした・・・

でも、行ってみたかった場所だったので、見れて良かったですグッド(上向き矢印)
行けて満足手(チョキ)



 
web拍手 by FC2
posted by megpi at 21:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

9月のおでかけ

あっというまに10月も半ば。

9月は何度か遠くへおでかけしたのに、
全くブログ書いていませんでしたーあせあせ(飛び散る汗)

いまさらですが書いておこうっと。


131014-01.jpg

これは9月半ば。
話題の竹田城を見に行ってきました手(チョキ)

雲海は秋から春まで見られるそうで、
中でも晩秋が一番発生しやすいそうです。
ちょうど、これからがトップシーズンでしょうから、観光客いっぱいでしょうね!

私が行ったときは、そろそろ見れるかな?というまだ初めのころ。
とはいえ、3連休の初日だったので駐車場とか多いかなとドキドキしながら
朝4時過ぎに出発して、6時前に到着しました。

雲海が見れるのは明け方から朝8時ごろまで。
朝と日中の気温差が大きくて、
よく晴れた、風の少ない日は発生しやすいらしいです。

ネットで調べた感じでは、まだ今シーズンは2、3度しか発生していないようだったので、
見れたらすごいラッキーだね、という感じで、あまり期待していませんでした。

行ったのは立雲峡という、竹田城が雲海に浮かんでいるように見えるスポットです。

すでに人がいっぱいいるのかと思っていたのですが、
まだ駐車場は余裕で停めれる状態で、余裕でしたグッド(上向き矢印)

しかも、駐車場から徒歩3分ぐらいのポイントで、
上のような写真が撮れましたるんるん

曇っていて、少し霞んでいたのですが、
こんなにちゃんと見れるとは思っていなかったので、大興奮ぴかぴか(新しい)

早起きした甲斐があった!
本当に良かったでするんるん

竹田城自体には行っていないので、
また機会があれば桜の季節にでも行ってみたいです晴れ


このあと「但熊」という卵かけごはんのお店へ朝ごはんを食べに。

ここは以前一緒にお仕事をしていた社員さんがオススメのお店だったので、
一度行ってみたかったのです。
同じ敷地内に、農産物を直売しているお店と、卵を使った洋菓子を売っているお店がありますハートたち(複数ハート)


131014-02.jpg


131014-03.jpg

新鮮な卵は食べ放題☆
美味しかったーぴかぴか(新しい)




そのあと出石まで足をのばしました手(パー)


131014-04.jpg


そば打ち体験をしました猫
ちょうど今年の出来たて新そば粉で作ることができました☆


131014-05.jpg

教えてくれたオッチャンが本当によく喋るオッチャンで、
最後はちょっと苦笑気味でしたが面白かったです。

各々が作ったそばと、オッチャンが作ったそばと、
みんなで食べ比べしてみたら・・・確かにちょっと違うみたいー。
自分で作ったそばが一番美味しく感じました手(チョキ)


すごく暑い日でしたが、秋っぽいことを満喫した1日でした晴れ




 

web拍手 by FC2
posted by megpi at 21:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ベトナムに行ってきました☆ゴハン編

物価が安いので、ちょっと贅沢に、お高めのお店を選びましたるんるん
それでも夜の予算は一人3000円ぐらいです有料

130726-01.jpg

『マキシムズ・ナムアン』というお店。
ホーチミンに行ったことがある人に教えてもらいました♪

店内にはステージがあって、生演奏やショーがありましたぴかぴか(新しい)

130726-02.jpg

メニューには日本語で蓮根のサラダ、と書いていましたが、
これはハスのサラダでした。蓮の茎です。
ベトナム料理にはハスが多く使われています。
ハス茶も有名です。

130726-03.jpg

春巻きの盛り合わせ。揚げ春巻きがおいしかったるんるん

130726-04.jpg

チャーハンはココナッツの実をくり抜いた器に入っていました。

130726-05.jpg






2日目の夜は、『ホイアン』というお店。
有名な高級ベトナム料理店マンダリンの姉妹店。

130726-08.jpg

こちらでも生演奏がありましたるんるん

130726-09.jpg


130726-10.jpg

ガイドブックにもよく載っているベトナム王道料理、
エビのココナッツジュース蒸し。
ココナッツ感はあまりなくて、エビが柔らかくて美味しかった。


130726-11.jpg

ご飯が食べたくて「rice」と付いたものを注文したら、
ビーフン?だったのかな・・・
美味しかったから許す!

130726-12.jpg








3日目の夜は、『タンニエン』。
ここは上の2つよりもカジュアルです。

130726-18.jpg

130726-19.jpg

揚げ春巻きはやっぱり美味しかった!

130726-20.jpg

空心菜の炒め物。

130726-21.jpg

炊き込みごはん。
日本の炊き込みごはんに似ていて、ほっこり安心する味でした☆

それと肉料理を頼んで、ドリンクを飲んで、
一人1600円ぐらいです。





お昼は、

130726-13.jpg

『フォー24』というフォー専門のチェーン店。
普通に美味しかったです。
でもホテルの朝食ビュッフェにあったフォーのほうが美味しかったな・・・


そしてジャンクフードにも挑戦!

130726-06.jpg

『ニューラン』というお店。

130726-07.jpg

バインミーという、フランスパンにハムやチーズや野菜・香草を挟んだバゲットサンド。
フランス統治時代からパンの文化が定着しているのですね。

かなり庶民派なお店だったので買うのに勇気がいりました。。






それからベトナムコーヒー喫茶店
やっぱり本場を体験しないとね手(パー)

130726-14.jpg

『ラ・フネ・ソレ』というフランスのレトロな雰囲気がお洒落なお店。

130726-15.jpg

ベトナムコーヒーを頼めば練乳が入ったコーヒーが出てくるものだと思い、
アイスコーヒーを注文すると、
氷たっぷりのブラックコーヒーが出てきました。
そして、ミルク入りのホットコーヒーを注文した友達には、
練乳入りのホットコーヒーがやってきました目

アイスのブラックコーヒーは、すごく濃かった!!
氷を溶かしながら飲むんですね。

そして練乳入りのホットコーヒーは・・・

130726-17.jpg


あまーーーーーーーーーーーーーいっ!!
超甘です。激甘です。
コーヒーの飴を溶かした、そのままのようでした。

ベトナムの洗礼を受けました。


130726-16.jpg

バナナのプリンと、奥がベトナム風プディング。





そんな感じで、食べ物も満喫しましたグッド(上向き矢印)
美味しいものが安く食べれるので、グルメ旅バンザイですグッド(上向き矢印)


日本より物価が安いのが、ベトナムの一番の魅力なのではハートたち(複数ハート)


またベトナムに行くことがあれば、次はホイアンに行ってみたいです猫


以上、ベトナムレポートでした!!


 

  web拍手 by FC2
posted by megpi at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

