2013年10月27日

コスモス☆

今日は西武庫公園で「ふれあいひろば武庫21」というイベントが行われていたので、
ちょっと様子を見に行ってみました晴れ

たくさんの人が来ていて、
ステージでの出し物や、バザーやフードコートなどで賑わっていました!

日なたはポカポカ陽気で、外で過ごすにはちょうど良い気候るんるん

野菜の苗や、花の球根を売っているブースもあって、
多肉植物の植え込み体験をやっていたので参加してみましたグッド(上向き矢印)

植物を植え込む穴を開けた木の枝が用意されていて、
その好きな枝と、好きな多肉植物たちを選んで、
穴に土を入れて植物を埋め込むというもの。


131027-01.jpg


なかなかカワイイハートたち(複数ハート)







そのあと、武庫川沿いのコスモス畑を見に行きましたぴかぴか(新しい)


131027-02.jpg


おととしから見に行くようになって、今年で3回目。

9月の初めに種を蒔いたそうで、
何度かの台風にも負けず、キレイに咲いていましたかわいいかわいいかわいい




131027-03.jpg


ピンク色のゾーンは満開で、
オレンジ色のゾーンは咲き始め、という感じ。
まだまだ来週も見ごろですね。


131027-04.jpg


ポンちゃんが一生懸命、花に止まる蝶を撮っていました。
撮りながら、
「羽を広げてとまるのって、蛾じゃなかったっけ?あせあせ(飛び散る汗)
と、せっかく撮れたのが蛾だったらショック、と話していました。
確かに胴体も太くて、蛾っぽいけど・・・?

家に帰って調べてみたら、アカタテハっていう「蝶」でした手(チョキ)
タテハは広げてとまる種が多いらしいです。
あとは触角の先が丸く膨らんでるのは蝶、
尖ってたり枝分かれしているのは蛾。
というのが蝶と蛾の見分け方らしい・・・目




来週は西武庫公園のフリマに参加する予定グッド(上向き矢印)






 
タグ:コスモス
web拍手 by FC2
posted by megpi at 21:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

9月のおでかけ

あっというまに10月も半ば。

9月は何度か遠くへおでかけしたのに、
全くブログ書いていませんでしたーあせあせ(飛び散る汗)

いまさらですが書いておこうっと。


131014-01.jpg

これは9月半ば。
話題の竹田城を見に行ってきました手(チョキ)

雲海は秋から春まで見られるそうで、
中でも晩秋が一番発生しやすいそうです。
ちょうど、これからがトップシーズンでしょうから、観光客いっぱいでしょうね!

私が行ったときは、そろそろ見れるかな?というまだ初めのころ。
とはいえ、3連休の初日だったので駐車場とか多いかなとドキドキしながら
朝4時過ぎに出発して、6時前に到着しました。

雲海が見れるのは明け方から朝8時ごろまで。
朝と日中の気温差が大きくて、
よく晴れた、風の少ない日は発生しやすいらしいです。

ネットで調べた感じでは、まだ今シーズンは2、3度しか発生していないようだったので、
見れたらすごいラッキーだね、という感じで、あまり期待していませんでした。

行ったのは立雲峡という、竹田城が雲海に浮かんでいるように見えるスポットです。

すでに人がいっぱいいるのかと思っていたのですが、
まだ駐車場は余裕で停めれる状態で、余裕でしたグッド(上向き矢印)

しかも、駐車場から徒歩3分ぐらいのポイントで、
上のような写真が撮れましたるんるん

曇っていて、少し霞んでいたのですが、
こんなにちゃんと見れるとは思っていなかったので、大興奮ぴかぴか(新しい)

早起きした甲斐があった!
本当に良かったでするんるん

竹田城自体には行っていないので、
また機会があれば桜の季節にでも行ってみたいです晴れ


このあと「但熊」という卵かけごはんのお店へ朝ごはんを食べに。

ここは以前一緒にお仕事をしていた社員さんがオススメのお店だったので、
一度行ってみたかったのです。
同じ敷地内に、農産物を直売しているお店と、卵を使った洋菓子を売っているお店がありますハートたち(複数ハート)


131014-02.jpg


131014-03.jpg

新鮮な卵は食べ放題☆
美味しかったーぴかぴか(新しい)




そのあと出石まで足をのばしました手(パー)


131014-04.jpg


そば打ち体験をしました猫
ちょうど今年の出来たて新そば粉で作ることができました☆


131014-05.jpg

教えてくれたオッチャンが本当によく喋るオッチャンで、
最後はちょっと苦笑気味でしたが面白かったです。

各々が作ったそばと、オッチャンが作ったそばと、
みんなで食べ比べしてみたら・・・確かにちょっと違うみたいー。
自分で作ったそばが一番美味しく感じました手(チョキ)


すごく暑い日でしたが、秋っぽいことを満喫した1日でした晴れ




 

web拍手 by FC2
posted by megpi at 21:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

